他愛もない事書いてますよかったら見て行ってください!

昨日ちょっと遠出したので更新できませんでした。(;´∀`)シカタナイネ

先日ハローワーク行って来ました!

失業保険もらうためには2回、就職活動をしなければいけないので、2回目の就職活動に行って来ました。

就職活動と認められるのは応募している求人票に応募するハローワークが行なっている講習に行く、または職業相談を受けるなどの活動をすれば求人活動として認められます。

先日、ボクは職業相談を行なってきました。

受付に「相談に来ました。」といって数分待つと相談をやってもらえます、相談も5分ぐらいで終わって一番手っ取り早く求人活動と認められると思います。

これで、5月10日認定日にハローワークに行くと失業保険の3分の1を受け取れます(;´Д`)自主退職だったので3ヶ月の待機期間がありこの3ヶ月がとっても長かった・・・

あと注意しないといけないのが、離職してから1年以内でないと失業保険がもらえません><

自主退職の場合3ヶ月の待機期間があるのはさっき言いましたが、その待機期間も含めて1年以内です。

待機期間3ヶ月 + 失業保険は3分の1を一ヶ月ごとに受け取れるので合計3ヶ月 = 6ヶ月なので、

仕事をやめて、少し余裕をみて5ヶ月後以内に失業保険の申請をしないと失業保険が全てもらえません・・・

なので、仕事をやめた人はなるべく早くハローワークに失業保険の申請をすることをおすすめします。

まあ、失業保険を受取る前に再就職した方は、再就職手当が貰えるのですぐ再就職するぞっという方や、会社の都合で退職した方は3ヶ月の待機期間が無いのでそのぶん3ヶ月は余裕がありますね。


あと、求人活動をしに行ったついでに、どんな求人があるか見てみました(ノ´∀`*)

・・・

・シール製造
なにそれ?なんかめっちゃやってみたいΣ(´∀`;)すごく気になりますね・・・

・ご飯を炊く係
ご飯を炊くのが仕事?これもなんかすごく気になりますね(;´Д`)

あとは今治ということで、やっぱりタオル関係や造船関係の仕事が多いです。

そろそろ、再就職もいいかもと思いました(ノ´∀`*)
スポンサーサイト

[2012/04/22 13:11] | ハローワーク関連
トラックバック:(0) |


ハローワーク通いの四ツ谷
ふむふむ・・・

20代で未経験の仕事をやるなら
試行雇用(トライアル雇用)奨励金
略称:若トラを受けて見るといいでござる。

拙者の日記にも書いてあるが、
ハローワークの人間には変な人が多いので毒されないように気をつけてください。


こぴーらいと03
就職大変ですよね、あの、僕、日本で、2-3番目に就職率が悪い所にすんでるんですけどねたぶん、、ハロワが殺気だってて怖いですね、狭いしね、うん、はい、あと、受付の方と僕のテンションが違いすぎて、凄いつかれますね、あの、なんだろう、凄く上から目線で、絶対者、なんですよね、まさにイノセンス、ははは、まあ、安全っていいなあ、って思いますね、ははは


ケルビ3
コメ感謝です^^

四ッ谷さん、
そんなものがあるんですね初めて知りました(*´∀`*)参考になります。

こぴーらいとさん、
求人の仕事探すPCのスペースは殺気立ってますね・・・
すごく怖いですよ・・・(;´∀`)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ふむふむ・・・

20代で未経験の仕事をやるなら
試行雇用(トライアル雇用)奨励金
略称:若トラを受けて見るといいでござる。

拙者の日記にも書いてあるが、
ハローワークの人間には変な人が多いので毒されないように気をつけてください。
2012/04/22(Sun) 20:27 | URL  | ハローワーク通いの四ツ谷 #-[ 編集]
就職大変ですよね、あの、僕、日本で、2-3番目に就職率が悪い所にすんでるんですけどねたぶん、、ハロワが殺気だってて怖いですね、狭いしね、うん、はい、あと、受付の方と僕のテンションが違いすぎて、凄いつかれますね、あの、なんだろう、凄く上から目線で、絶対者、なんですよね、まさにイノセンス、ははは、まあ、安全っていいなあ、って思いますね、ははは
2012/04/22(Sun) 20:34 | URL  | こぴーらいと03 #-[ 編集]
コメ感謝です^^

四ッ谷さん、
そんなものがあるんですね初めて知りました(*´∀`*)参考になります。

こぴーらいとさん、
求人の仕事探すPCのスペースは殺気立ってますね・・・
すごく怖いですよ・・・(;´∀`)
2012/04/23(Mon) 16:38 | URL  | ケルビ3 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
