他愛もない事書いてますよかったら見て行ってください!

先日・・・っていっても10日以上前のことなんですが、

近所のおばちゃんに立派な竹の子を貰いました(ノ´∀`*)ありがとうございますm(_ _)m

img6bd3ef40zik1zj.jpeg

貰った竹の子は、竹の子ご飯、 竹の子とわかめのスープ、 竹の子と野菜と肉の炒めもの にしておいしくいただきました(*´∀`*)オイシカッタ

まあ調理したのは姉と母親なんですが、

そういえば!

竹の子ってアク抜きするじゃないですか?それはボクも知ってたんですが・・・・

アク抜き(下茹で)する時に米ぬかを入れるんですね!

え?そんなに知ってるわっ!て言われそうですけど・・・今まで調理しているところ見たことなかったんで、入れてる所を見たときはギョッとしたものです。だからあんなに鍋が白かったんですね!(;´∀`)ナットク

今度調理することがあるかもしれんから覚えておこう!(・∀・)

あとウチの近くに竹林があるんですよ!

yun_3014.jpg

子供の頃はそこで友達などと一緒に竹の子をとったりしてました・・・

人の所有地だったけど・・・Σ(´∀`;)オイッ!

いまとなってはいい思い出です。昔はワカカッタ・・・
スポンサーサイト

[2012/04/18 19:38] | 日記
トラックバック:(0) |


こぴーらいと03
へえ、綺麗ですね、いいですねえ、実はそこ、僕の所有地なんですよね、あはは、冗談ですよ、ははは


こいこい
タケノコ仲間発見( ̄ー ̄)ニヤリッ

立派やね
歌麿呂
立派な竹の子やね、調理したら色々な料理ができるし、羨ましいっす。


ケルビ3
コメ感謝です^^

こぴーらいとさん、
そ、そうだったんですかΣ(´∀`;)

こいこいさん、
こいこいさんの記事見てそういえば食ったなぁ~と思い記事にしてみました(*´∀`*)

歌麿呂さん、
美味しかったです!まあ2日間竹の子づくしだったので若干飽きましたが・・・(;´∀`)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
へえ、綺麗ですね、いいですねえ、実はそこ、僕の所有地なんですよね、あはは、冗談ですよ、ははは
2012/04/18(Wed) 19:52 | URL  | こぴーらいと03 #-[ 編集]
タケノコ仲間発見( ̄ー ̄)ニヤリッ
2012/04/18(Wed) 21:43 | URL  | こいこい #-[ 編集]
立派やね
立派な竹の子やね、調理したら色々な料理ができるし、羨ましいっす。
2012/04/19(Thu) 07:28 | URL  | 歌麿呂 #-[ 編集]
コメ感謝です^^

こぴーらいとさん、
そ、そうだったんですかΣ(´∀`;)

こいこいさん、
こいこいさんの記事見てそういえば食ったなぁ~と思い記事にしてみました(*´∀`*)

歌麿呂さん、
美味しかったです!まあ2日間竹の子づくしだったので若干飽きましたが・・・(;´∀`)
2012/04/19(Thu) 12:55 | URL  | ケルビ3 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
