他愛もない事書いてますよかったら見て行ってください!

先日、犬の散歩途中に1本だけ桜の木があるんですが気づいたら満開でした。

120406_1138~01

120406_1139~01

いや~キレイですね(ノ´∀`*)

花言葉には優れた美人、 純潔、 精神美、 淡泊などがあるみたいですね

前の台風並みの風が来た時、大丈夫かな?とも思ったんですがあの時は丁度ツボミだったのでなんとか散らずにすんだみたいです。

近くの公園に桜が多いところがあるので今度見に行こうかな!

120408_0604~01

これも散歩の途中にある坂?なんですが・・・

昔は9月ぐらいになると彼岸花リコリスともいわれる)が咲いていてキレイだったんですよ、でもけっこう前にコンクリートで固められて現在ではなんとも無骨な所になってしまいましたね・・・災害対策とはいえなんかさびしいものです・・・(;´Д`)

写真は残っていないんですが、似ている画像があったので貼っておきますね、

blu_0093.jpg

こんなにはキレイには咲き誇ってなかったんですが、大体こんな感じだった記憶があります。\(^o^)/コンクリートに固められたの小学校低学年だったしシカタナイネ・・・

ヒガンバナ_赤100_0349

彼岸花といえば異名が多くあり死人花地獄花幽霊花と言われているぐらいですからなんか墓地イメージがありませんか?

彼岸花にはがあり、食べると吐き気や下痢ヒドイ時には中枢神経の麻痺を起こして死ぬこともあるとか・・・

そのため墓地などには人為的に植えて虫除け、土葬後に死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐためなどの理由でよく見かけるそうですね。

赤い花天上の花の意味で、反対にめでたい兆しとされることも。

花言葉は、情熱、 独立
再会、 あきらめ、 悲しい思い出、 想うはあなた一人、 また会う日を楽しみに

などがあるようですね、再会・また会う日を楽しみになど対極の意味があるなんてなんとも神秘的ですよね(ノ´∀`*)

[2012/04/08 08:26] | 日記
トラックバック:(0) |

綺麗やね
歌麿呂
桜もそうやど彼岸花もきれいですな


こぴーらいと03
可愛いし、綺麗ですね、うーん、僕はライラックとかが好きですね、花言葉は初恋とかだったきがしますね、うん、見た目はよくわかりませんけど、あはは


-
コメ感謝です(ノ´∀`*)
できれば花見とかにも行ってみたいものです。

初コメです^^
ハゲ@便座カバー
 
 彼岸花にそんな意味がこめられていたの知らなかったです(汗

 ためになりました^^

 桜、とてもきれいです!


-
ハゲ@便座カバーさん、初コメ感謝です(ノ´∀`*)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
綺麗やね
桜もそうやど彼岸花もきれいですな
2012/04/08(Sun) 11:09 | URL  | 歌麿呂 #-[ 編集]
可愛いし、綺麗ですね、うーん、僕はライラックとかが好きですね、花言葉は初恋とかだったきがしますね、うん、見た目はよくわかりませんけど、あはは
2012/04/08(Sun) 18:37 | URL  | こぴーらいと03 #-[ 編集]
コメ感謝です(ノ´∀`*)
できれば花見とかにも行ってみたいものです。
2012/04/08(Sun) 22:23 | URL  |  #-[ 編集]
初コメです^^
 
 彼岸花にそんな意味がこめられていたの知らなかったです(汗

 ためになりました^^

 桜、とてもきれいです!
2012/04/09(Mon) 21:30 | URL  | ハゲ@便座カバー #-[ 編集]
ハゲ@便座カバーさん、初コメ感謝です(ノ´∀`*)
2012/04/10(Tue) 09:05 | URL  |  #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
